Otros temas:

Autor del artículo

Xavier Cabrera
シャビエル・カブレラ
スペイン・カタルーニャ出身。
映像ディレクター。旅と山と美味しいものをこよなく愛し、その土地特有の歴史や文化に魅せられる。2008~2011年まで大阪在住。

RUMBO AL SOL - Vol.4
4月23日はサンジョルディの日

2013年05月

 みなさん、4月23日は何の日かご存じでしょうか。
 4月23日はサンジョルディの日、スペインのカタルーニャ地方では男性から女性にバラの花を、女性から男性には本をプレゼントする日です。

 日本のみなさんには馴染みがないかもしれませんが、サンジョルディはキリスト教の聖人の一人でカタルーニャの守護聖人でもあります。昔々の伝説として、獰猛なドラゴンが集落を荒らしていたところ、サンジョルディが現れ、ドラゴンを倒し、生贄になる寸前だったお姫様を救い出した、と言われています。そして倒したドラゴンから流れた血が地面を赤く染め、そこから一輪のバラが咲いたそうです。

 現在、カタルーニャでは、このサンジョルディの日に、恋人、夫婦、友達、または家族の間で赤いバラの花、そして本を贈ります。最近では、レインボーカラーのバラが売られたり、書店で小説家によるサイン会や特別セールも開催されたりと、街中は多くの人で賑やかになります。春の風物詩としてこの日は特別華やかな雰囲気に包まれます。期間限定ですが、機会があればぜひ日本のみなさんもこの雰囲気を楽しんでみてください。

文・写真 シャビエル・カブレラ
Xavier Cabrera


翻訳 山下智子



4月23日はサンジョルディの日。



バルセロナのランブラス通りは多くの人で一杯!



ショーウインドウにもサンジョルディとドラゴンが飾られています



FCバルサをイメージしたバラも!?